忍者ブログ
趣味だな、だいたいのところ 徒然って感じ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、八百屋でタマネギが
偉く安くで売ってました。
そりゃ、もう大喜びで買っちゃいました。
一箱ね。段ボールね。結構あったね。

でも、相当量なのでなかなか使い切らないんです
それでも安かったので、問題無し・・・と思ってたら
この熱さでタマネギもどんどん悪くなる
こいつは困った、ってことで
コネ入れました

ほんのり香る オニオンブレッド!↓



うひょっ、思い出したように
チーズなんてのっけてみたりしちゃったりして
見た目はびみょーかもしれないけど
かなりグッドでした。

コネ入れたものが水分を含んだものなので
ほちゃほちゃにできあがって、すぐに食べ切っちゃう

教訓としては、水分を含んだものをこね入れる場合は
最初に粉に入れる水を心なしすくなめにするのがセオリー
ってのは、教訓でもなんにもなくて

ほんとの教訓としては
今回タマネギはスライスして軽くオーブンで焼いたものを入れたのですが
スライスだと、なんというかタマネギが紐状に残るので
生地を分けるときにやりにくい、記事が扱いにくい、なので
今度やるときは小さめのさいころ切りにしましょう
ってところですね
じゃなくて、まとめ買いもほどほどにね
ってところです。

これもエコ 家族はいやがる まとめ買い


PR
昨日ヘビーローテーションにのしあがった
ベーグルの事を書いたので補足

ベーグルったらNYスタイルなんていいましたが
諸説あるものの実のところ、育ちはNY、生まれはポーランド、
生みの親はユダヤ人って事らしいです

埼玉の病院で千葉っ子の親から産まれた、
東京育ちのあいつって感じでしょうか。たぶん違う
海を越えてるんだから
博多っ子の両親の元、高知の病院で・・・ってもういいですね

とかなんとか、この程度はWikiでも見たら
またしっかりそれらしく書いてあると思うので後はいいとして。

一般的に形としてはドーナッツ型
お店なんかだとそれを横に切って色々挟んで頂きますな
個人的にはプレーンで何も付けずってのもグー

ドーナッツ型じゃなきゃダメなのかと言えば、
これまたそんなことなく普通の丸でも全然問題なし。立派なベーグル
今度、レーズン入りのまん丸のを焼いてみるので、
焼けたら記事あげます
中にレーズン混ぜ込むなら、おおよそ小麦粉に対して18%~20%が妥当かと
(ここだけ自分メモ)

以上です

追記:
本日8/6は広島へ原爆が投下された日です
ご冥福をお祈りしましょう
以前よく作るパンとしてコッペパンをあげました。
が、しかしその記事の中でコッペパンの座を脅かす存在が
いるとかいないとか、ほのめかすようなすでに明言してたようなですが
そちらはこの方です


ベーグル

NYスタイルな油を使わないヘルシーブレッドとして
近年人気を上昇し続けているパンなわけですが(もう落ち着いたか)
NYスタイルっていうのがオサレな気がして手を出せなかったわけなのです。
しかし、知り合いにパンを作ってるならベーグルも作ってるのでしょ?
といわれ、ええ、作ってやりました。

するとどうでしょう、これまた小麦粉の味が濃くて美味しいですね
ふわふわのパンもいいですが歯ごたえばっちしなのもこれまたよいですね
さらに、材料が少ないっていうのは用意が楽でいいですね
しかし行程の中に茹でるって言うのがあるから楽かどうかはわかんないですね
そうして、ヘビーローテーションの一番手に躍り出つつあるベーグルです

作り方は、自由が丘にも店舗を持っている
   お菓子材料の店クオカ
の、レシピを参考にしています。(パンの材料もいっぱい)

焼きたてはもっちり、ちょっと冷めるとむちんむっちん♪
止まりません
上記のレシピだと、結構歯ごたえのあるものになると思います
水分をちょっと増やすと普通のパンに近づいていきます
余り歯ごたえがありすぎなのは苦手って言う方はちょっと水分を増やしてみては?
私は結局上記のレシピ通りがかなり好みでした

また、材料がシンプルなため小麦粉の違いがわかりやすい模様
小麦粉にこだわるなんて、すげー。どこまで凝ったらそんなになるの?
とか、自分は思っていましたが、思ってたよりわかるものですね

あ、ただ私ベーグルなるものを自分が作ったもの以外
食べたこと無いんです
むっちり歯ごたえあんなものですか?
全部失敗だったりしないのかしらん。不安。
本物のベーグル食べれ>自分

追記:
これぞこてこてのまさしくベーグルだ
って言うベーグルがあったら教えてください
暑いですね。
とても暑いですね。
すごく暑いので、おかげでパンが膨脹しまくりです。

と、書くと余りパンを作られない方はなにを言っているんだ?
と思うかもしれませんが、イースト菌や、酵母で(イースト菌も酵母ですが)
ふんわり膨らませるパンは生地の温度で膨らみ方がえらく変わります。

そんなことでこの猛暑の中でイースト菌入りの小麦粉を弄っていると
彼ら(菌)がとても活発になります。
おかげで想定外の膨らみ→ダレ
になっちゃって、てんやわんや

しかもオーブンとか言っちゃって
冬は「暖房代わりで一石二鳥♪」
だったのが
夏は「地獄の業火」
にうって変わって、出番激減。
少々、小麦粉いじりの回数が減っております。
なんともかんとも
ぶどうパンが好きです。
ハイカラにに言うとレーズンパン
かっこつけるとレーズンブレッド
神戸屋キッチンとかのが美味しいです(とてもリッチです。お値段も)

クルミなんか混ぜ込んだらさらにグッド
悩みつつ焼いてみます。
素敵3種類っ!
レーズンオンリー、レーズン&クルミ
レーズン増量&クルミ増量&カシューナッツとか他の料理とかで
余ったナッツ類入れたの一種類
合計3つ

おいしっ!
HOMENext ≫
グリムス
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:あんずあめ
性別: 非公開
趣味: 食べる、作る、移動(チャリ)
自己紹介:
あんずあめが好きです
水飴を一斗缶で買いました
そんなアフターファイブに
小麦粉こねる会社員

しかし驚きあんずあめは
関東ローカル
ブログ内検索
最新CM
[10/18 あさみ]--「無題」
[10/15 あさみ]--「無題」
[10/14 あさみ]--「無題」
[10/14 あんずあめ]--「コメントありがとう」
[10/13 あさみ]--「無題」
バーコード
カウンター
ninja blog

Copyright © [ ねんどの代わりにパンこねる ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]